こんばんは。

今回は「ウィッチクラフト・バイストリート」の裁定について語りたいと思います。

uittikurafuto baisutori-to

私は友人共々「ウィッチクラフト」を使用しているのですが、対戦のときによく効果処理に悩むのがこの「バイストリート」効果の適用です。

一つ目の効果なんですが
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
とあります。

この「それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない」の解釈です。
戦闘と効果それぞれ一回耐えられるのか、それとも戦闘と効果どちらか一回のみなのか。

また 「このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない」
とありますが、(1)の効果については書いてないので、フィールドに2枚ある時どうなるのか 。

対戦時、解釈の仕方について迷ったため、遊戯王Wikiや公式データベースのQ&Aなど検索をかけたのですが、該当するものがありませんでした。

そこで、公式のルールに関する質問チャットで二つ質問を行い、回答をもらうことにしました。

質問
①自分のフィールド;「ウィッチクラフト」モンスター2体
             「ウィッチクラフト・バイストリート」1枚
 相手のフィールド;「カオスソルジャー・開闢の使者」
 
相手ターン、相手がメインフィズ1に「サンダー・ボルト」を発動
その後、バトルフェイズに「カオスソルジャー・開闢の使者」で自分の「ウィッチクラフト」モンスター2体をそれぞれ攻撃した場合、どうなるのか
② ①の状況で「ウィッチクラフト・バイストリート」が二枚自分のフィールドに存在した場合どうなるのか


回答
①;「カオスソルジャー・開闢の使者」の攻撃によって、それぞれの「ウィッチクラフト」モンスターは破壊される
②;①と同じ結果になる

この回答から次のことがわかります。

①「ウィッチクラフト・バイストリート」の(1)の効果は、戦闘で1回、効果で1回とそれぞれカウントする。つまり、どちらか片方からのみ守ることができる。よって、効果での破壊を免れた場合は、戦闘破壊への耐性を与えることはできない。
②「ウィッチクラフト・バイストリート」が自分フィールドに2枚あっても、一回の破壊耐性が同時に「ウィッチクラフト」モンスターに与えられるので、二回耐えられるというわけではない。

これで「ウィッチクラフト」を心置きなく使用できます。

今回は以上になります。