最初
の記事はワルキューレのデッキ構築についての記事にしようと思います。
なぜ、ワルキューレか
 
 今まさにデッキ構築で悩んでいるから

ワルキューレといえば、アニメで没落貴族ことジークさんが使用していたデッキです。

ブリューンヒルデ


そのカードがやっとカード化したというので、組んでみたら…
組むのが難しい

が難しいかというと上級が重いうえに効果が微妙 時代を感じることです。

本音を言えば上級は重いから入れたくない、でも≪
Walkuren Ritt≫の都合で入れざる負えない…

コレとか

ritt

コレとか

光


書いていることは強いカードがたくさんあるのに、なぜか強く感じない不思議なデッキです。
≪終幕の光≫なんて専用ソウルチャージなのに…
ということでとりあえず組んでみました。
まだ実戦では使えていないので改良していくつもりです。

≪デッキレシピ≫

メインデッキ
dekki1
エクストラ
dekkiEX 1

フュンフト(レベル2)はVジャンプ付録のレベル9≪ワルキューレ・シグルーン≫と変えてください。


採用理由が気になりそうなカード


コーリング・ノヴァ≫
10期も終わろうという時代に、戦闘破壊対応リクルーターを入れたくはないのですが、どうしてもセクストやドリットにアクセスしないと始まらないので入れています。
≪ワルキューレ・フィアット≫と完全に役割が被っているのに採用を検討しなかればならないことから,このカテゴリーのやばさ 構築のむずかしさを感じています。

フィアット

せくすと


どりっと

≪原子生命態二ビル≫
相手に大量展開されると、このデッキはほとんど返す手段がありません。そのため入れています。
トークンは≪オネスト≫を使うか≪ワルキューレ・ツヴァイト≫の破壊効果で気合で突破してください。

エルダ

≪リンクリボー≫

本当にどうしようもない時(このデッキではよくあること)手札に来たセクストを召喚し、リンクリボーに変換
その後≪終幕の光≫で蘇生させて無理やり展開するというとても重要な役割があります。
そのため≪強欲で金満な壺≫を使っても1枚は残ってほしいため3枚入れています。


≪入れるか迷ったカード≫
≪超融合≫
二ビルのトークンの処理や相手モンスターの除去兼アタッカー確保ができます。
入れなかった理由は、フリー対戦だと腐る可能性がそれなりにあるからです。
事故率の高いデッキなので、あんまり腐る可能性のあるカードを入れたくありませんでした。

≪神の居城ヴァルハラ≫
Vジャンプ付録の≪ワルキューレ・シグルーン≫との相性も良く、手札に来た上級やセクストを生かすことができます。
しかし、セクストの特殊召喚に使えなかった場合、思ったよりも強くないと感じました。
 上級のワルキューレを特殊召喚しても、単騎で強いカードではないので微妙です。
腐った上級は3積みの≪Walkuren Ritt≫でも出せるので、入れなくていいかなぁと思っています。

《召喚僧サモン・プリースト》
 《ワルキューレ・ドリット》を特殊召喚でき、そのままランク4に繋がります。
魔法のコスト捻出が難しかったため入れませんでした。
《レッド・リゾネーター》
ある方が、これとセクストの組み合わせでハリファイバー経由でクリスタルウイングとゴシップシャドーの盤面を作っていたので試しました。
しかし、セクスト以外との組み合わせが強くなかったこと、強欲で金満な壺との選択になるのでやめました。

《強欲で貪欲な壺》
とにかく手札が欲しいので、入れようか迷いました。しかし、これで時の女神の悪戯が飛んだら勝ち筋がなくなります。
とはいえ、それだけのために悪戯を2枚入れる余裕もないので、やめました。

以上です。